September 29, 2005

「アパートの鍵貸します」5

「アパートの鍵貸します」THE APARTMENT (1960)
ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン

サラリーマンは昇進したいがために、上司の逢引用に自分の部屋を貸していた。
ある時好きなエレベーターガールが不倫の末、部屋で自殺をはかっていた。
献身的にその看病をするサラリーマンに心惹かれていく・・・

名作ですね。
コメディ調でありながら切ないのよね。
アパートの部屋を貸してる間冬の寒空に外で時間潰したりしてるところは、
モノクロなので余計に寒く思えたりするような。
平凡なサラリーマンの映画って最近ないような気がする。
「努力しないで出世する方法」とか「7年目の浮気」とか
サラリーマンが昔は主役の映画も結構あったよね?


アパートの鍵貸します

serendipity_movie at 17:39│ア行 | コメディ
ブログランキング
アマゾン
Profile