October 03, 2005

「グッバイ・ガール」5

「グッバイ・ガール」 the Goodbye Girl (1977)
リチャード・ドレイファス、マーシャ・メイスン、
クイン・カミングス

ニューヨークに住む子持ちの元ダンサーは
いつも俳優と暮らしては去られてしまう。いつも俳優ばかり。
彼女のアパートに自分が住む権利があるという男性が現れ
仕方なく奇妙な同居生活がはじまる。
その男はまたしても俳優だったのだった。
お互いに嫌ってはいるが暮らしているうちに・・・
ハートフルコメディです。

この作品でリチャード・ドレイファスは主演男優賞を
取りオスカーを手にした。ばんざーい!
子役のクイン・カミングスも小生意気な子供を演じてすばらしかった。
雨の夜いきなりやってきて一緒に生活するようになった男・・・
オフブロードウェイの主役と思いきや、
おかまリチャード3世で不評で叩かれてグデングデンになったり、
元ダンサーはダンサー復帰をかけてオーディションでよれよれになったり、
うまくいかないことばかりの二人が何ともおもしろい。
30代同士の何とも温かで笑える関係がいいです。
デビッド・ゲイツの主題歌がこれまたハートフルな感じで
ラストシーンとマッチして心にジーンときます。
かなりオススメです。


グッバイガール

serendipity_movie at 14:23│カ行 | ラブコメ