October 09, 2005

「シービスケット」5

「シービスケット」 SEABISCUIT (2003)
トビー・マグワイア、ジェフ・ブリッジス、クリス・クーパー

1930年代、自動車販売で成功したが息子を事故で失い妻にも
去られた富豪ハワード(ジェフ・ブリッジス)、
昔ながらの時代に取り残されたカウボーイ、トム(クリス・クーパー)、
大恐慌により一家離散になり
草競馬の青年ジョッキー、レッド(トビー・マグワイア)、
小さくて気が荒く血統も冴えないサラブレッド、シービスケット。
シービスケットを競走馬として成功させ、
名馬ウォーアドミラルとの伝説のマッチレースに挑む。
実話に基づいています。

「一度や二度のつまずきは、誰にでもある」
どうにもならないサラブレッドを買い、
これまた問題児騎手に頑固なカウボーイ、
そんなつまずいた3人が何度も諦めずに向かう姿は感動です。
シービスケットは足の怪我で競走馬として再起不能、
レッドはもう騎手としては再起不能の骨折をし、
それでも誰も諦めず再起していく姿を見て人生諦めないことの
大切さは忘れてはいけないなぁ〜と思うのでした。
あの時代だからこそのパワーなのか?
それにしてもジェフ・ブリッジス変わらないですね〜
ファンなのです(^o^)
あー実物見てみたい〜!なんてね(*^▽^*)ゞ

シービスケットの子孫が日本にもいるんだそうです。
種牡馬となってからは今一つだったようで若くして
亡くなったってこともあったらしいです。
一方名馬ウオーアドミラルは血統もよく20世紀の名馬とも
呼ばれたそうで種牡馬としてもまサラブレッドだったようです。

たくさんのドラマもあり、原作読んでみたいですね。


シービスケット

シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説
シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説




serendipity_movie at 23:00│サ行 | ドラマ

この記事へのトラックバック

1. 【映画】シービスケット  [ セルロイドの英雄 ]   October 17, 2005 18:46
"Seabiscuit"2003年アメリカ監督)ゲイリー・ロス出演)トビー・マグワイア ジェフ・ブリッジス クリス・クーパー エリザベス・バンクス満足度)★★★☆ (満点は★5つです)WOWOWにて 1930年代アメリカ。自動車のディーラーとして大成功を収めたチャールズ・...
2. 『シービスケット』  [ erabu ]   October 19, 2005 00:06
監督、ゲイリー=ロス。2003年米。原作、ローラ=ヒレンブランドのノンフィクショ

この記事へのコメント

1. Posted by Ken   October 17, 2005 19:42
はじめまして!
TBさせて頂きました。
ジェフ・ブリッジス・ファンっていうのも渋いですね(笑)。確かにこの映画では進取の気性に富んだ良きアメリカ人を好演してました。
最新主演作「ドア・イン・ザ・フロア」も期待ですね!
2. Posted by bluerose   October 21, 2005 00:13
はじめまして〜!
ちょっとジェフファンって少ないでしょうか?(^^ゞ
いま一つ大ヒットが出ないですけど、どこか気に入ってるのです。
新作にも期待です。
こちらからもTBさせていただきますね!
ブログランキング
アマゾン
Profile